宗派

お寺の数が一番多い県→滋賀県
お寺の数が一番多い宗派→曹洞宗(禅宗)
日本一信者が多い→浄土真宗本願寺派、浄土宗、真宗大谷派
宗教団体で信者一番多い教団→神社本庁幸福の科学創価学会
神社本庁(お賽銭投げた人全員)


釈迦様が説いた教えがインド中国を経てやってきた
500年くらいの時にきた


親鸞倭国の教師として大切にした
物部=廃仏派
蘇我

 

興福寺=阿修羅像
東大寺聖武天皇行基


法は広まってるが戒律が広まってない
鑑真日本へ
唐招提寺

平安時代
最澄空海

最澄 唐へ
総合仏教<天台宗>を開く
色んな教えを持って帰ってきた
延暦寺
法華経が一番大事
色んな教えあるけど法華経に行く準備に過ぎない

鎌倉になると天台宗を学んだ中から色んな教えが広がる

 

空海
ほぼ同じ頃に唐へ行った空海
弘法大師
密教を持ってきた
護摩とか
三本の筆をプレゼント
最先端技術日本にはなかった
日本の職人に作らせた
文化を日本でも作れることを示した
文化を発展させられる=朝廷大喜び
奈良の仏教界(東大寺華厳宗密教か)
みなさんりっきょうとうしゃやりだす
すごい影響力
曼荼羅を大事にする
慈悲と智恵を表す

 

圧倒的スーパースターの空海最澄
でもちょっと難しくエリート層のイメージ
しかも貴族から武士の世に代わり混乱期

法然」のわかりやすく簡単な教えにすがった
さらに進めたのが「親鸞浄土真宗」(=悪人正機説)
唯円歎異抄
阿弥陀様にすがって極楽浄土に行こう】=阿弥陀信仰(他力信仰)

さらに仏教界に新ムーブメント
「禅」(=栄西道元)
色々出てきたあとに登場したいわばラーメン界のつけ麺的存在
栄西臨済宗(禅問答で悟り開く)
道元曹洞宗(ゆく年くる年で有名な永平寺 肩叩くやつ)
京都はこれまでの仏教が敵対心むきだし
そこで栄西は鎌倉へ=武士の倫理観にベリーマッチ
【自分を鍛えて自ら悟りを開こう】
この仏教を利用すれば武士を束ねやすい!
鎌倉五山wはじめとする臨済宗の寺が建てられ禅宗が武士に広まる

かつて天台宗が国のエリート
武士にとっては禅宗がエリートに


武田信玄上杉謙信も信長もみんな禅宗

 


現世で救おう=日蓮日蓮宗
法華経の中に最高の真理がある